ウェザーの構築記事ブログ

ポケモンの構築記事などを書いています

動画にした中で活躍したポケモンたち9月編

どうもウェザーです。

 

今回は自分が9月に動画として投稿した中から割と活躍したポケモンを紹介したいと思います。

 

ケンホロウ

f:id:otenki_poke:20201001175327p:plain

youtu.be

こいつは間違いなくMVPでした。

急所に当てればヒートロトムですら受からない超火力。

そうでなくともA種族値115から繰り出されるタイプ一致ダイジェットは強力。

ノーマル技もギガインパクトを採用しているためさらに超火力を放つことができる。

壁を張られようが急所に当てれば関係なし。

どんなに追い詰められようと、催眠術で一転攻勢に出る。

持ち物がピントレンズなので珠や鉢巻などを他のポケモンに持たせることができるのもグッド。

さらに物理耐久は低くないのでダイマすれば大抵の物理技は一発耐えることができます。

ケンホロウは厨ポケ。

 

モンメン

f:id:otenki_poke:20201003200909p:plain


youtu.be

意外と強かった部門1位ですね。

まず単純に固いというのが強い。もちろん素の耐久は凄まじく低いんですが、一回でもコットンガードを積むことができればあとは流れで勝てます。

技構成的に実質攻撃技がなかったのは失敗だったかもしれません。まああったとてまともにダメージ与えられないだろうし、役割対象には攻撃技がなくとも余裕で勝てるので正解だったかもしれない。その辺は使ってみていただければと思います。

かなり舐められたプレイングをされたりしたのも活躍できた一いんでしたね。

水ウーラオスにはまず負けないのですが、にもかかわらず突っ張ってきたことがありました。

チョボマキが戦えるゲームなんだからモンメンだって戦えるのは当たり前かもしれない。

 

③エーフィ&ニャオニクス

f:id:otenki_poke:20201003202244p:plainf:id:otenki_poke:20201003202156p:plain

youtu.be

 

なんだかんだ火力は正義ですね。

ニャオニクスの良い所は(言うまでもないですが)特性悪戯心により、行動保証があることですね。HBにしてもパッチラゴンのでんげきくちばしを耐えなかったりと苦しいところもあるのですが、それはパッチラゴンがおかしすぎるということで。

こいつでサイコフィールド張ってエーフィで全抜きという流れが強かったわけですが、エーフィに瞑想を覚えさせて抜き性能をさらに高めてもよかったかもしれません。

自分は積み技を使うのが下手くそなので採用しなかったのですが、うまい人だったら採用していたでしょう。これからは積み技を使うことにもチャレンジしていかなきゃならないですね。

 

9月分はこんな感じですかね。もちろんリザードンとかハッサムとかも普通に強いんですが、それは『普通』過ぎるということで記事には書いてないです。

 

 どうでもいいですが、最近ルイボスティーにはまっています。ということでダイレクトマーケティングをしていきたい。

 

ということでさようなら。