ウェザーの構築記事ブログ

ポケモンの構築記事などを書いています

動画にした中で活躍したポケモンたち12月編

どうもウェザーです。

 

今回は自分が2020年12月に動画として投稿した中から割と活躍したポケモンを紹介したいと思います。単に活躍したというだけでなく、面白い技構成だったりマイナー気味なポケモンだった場合のみ紹介します。

 

このブログを動かすのやめていたんだけど、久ぶりに投稿記事を書こうと確認してみたら月間100PVくらいあったので再開することにしました。

これからもよろしくお願いします。

 

①襷カウンターいのちがけ型ルカリオ

f:id:otenki_poke:20210601151713p:plain

youtu.be

襷カウンターが強い&いのちがけが強い。

コイツの種族値はレヒレと同じ70=実数値177です。H低めの耐久型なら持って行けるのが強み。あとはカウンターですね。耐久に下降補正をかけているので、もともとの耐久の低さも相まって襷カウンターの成功率は高めだった気がする。(だいぶ前の話なのであやふや)カウンター1発で落とせなくとも神速を合わせてれば落とせる範囲が広くなる。本当に襷カウンターに関してはプロですね。

 

徹底光線を持っているので襷カウンターした後に積みの起点になることをある程度防げるのでそういった意味でも使い心地は良かった。

 

あとこのサムネ結構頑張って作ったんで気に入ってます。

 

②どくまも型ツボツボ

f:id:otenki_poke:20210601152622p:plain

 

youtu.be

ニコニコで「イライラするツボツボ」を使ってくれというリクエストをいただいたので、からみつくでキャッチして、どくまもで削りつつ食べ残しで回復し、隙を見てあまのじゃく殻を破るで耐久を上げるというツボツボにたどり着いた。リクエスト主の方に満足していただけたので大成功でしょう。

 

使う前は「10試合やって1回成功すればいい方かな」と思っていたんですが、意外なことに2戦目くらいで速攻決まったし、その後も成功率は高かった。ツボツボというポケモンは起点作成のイメージが強いので警戒されなかったんでしょうね。

 

自分が使われたら発狂しそうだが、逆に使うと最高に気持ちが良い。

 

③起点作成型イシヘンジン

f:id:otenki_poke:20210601155622p:plain

youtu.be

「イシヘンジンを使って」というリクエストをいただき、そもそもイシヘンジンはどんな型が存在するのかということをつべで調べたところほぼスカーフ一色だった。その割にはどの動画でもたいした活躍はしていなかった。

だったらスカーフはなしだということになり、じゃあ何ができるのかと考えた結果こういう型になった。

 

岩石封じを打ってステロを撒いて大爆発で退場という、それだけだったらランドロスのほぼ下位互換なのだが、こいつはランドと違い特殊耐久が絶望的にない。それを逆手に取り、特殊アタッカーを誘い裏のウツロイドの起点にするという作戦を立てたのだが、これが見事に決まった。本当に決まった。めっちゃ気持ちよかった。

 

また、ランドと違いこいつはヒートスタンプという炎技を覚えるのだが、それがまた強かった。ウツロが苦手とするナットレイをぶっ壊すことができるのが本当に偉かった。

 

実は動画内では性格を間違って臆病にしていた。しかし特に支障はなかったのでこのポケモン実はクソ強いんじゃないかと思っている。

 

この月はこんなもんですかね。この辺から月の投稿頻度が減るので次回からは数か月分をまとめて書きます。

 

以下ダイマ