ウェザーの構築記事ブログ

ポケモンの構築記事などを書いています

動画の中で活躍したポケモンたち5~6月編

どうもウェザーです。

 

今回は自分が2021年5~6月に動画として投稿した中から割と活躍したポケモンを紹介したいと思います。単に活躍したというだけでなく、面白い技構成だったりマイナー気味なポケモンだった場合のみ紹介します。

2~4月の分は書きません。なぜかというと禁止伝説ルールの下だったため、動画にしたポケモンの多くが禁止伝説であり強くて当たり前&一般ポケモンで白い技構成だったりマイナー気味だけど活躍したということがなかったためです。

 

①ほおばる型ヨクバリス

f:id:otenki_poke:20210701165127p:plain

youtu.be

意外と決まるし意外と固い

 

こんな顔面の序盤ノーマルですが、リュガの実+欲張るのコンボが決まればかなりの耐久を見せつけてくれました。性質上交代することができないので、事前にどくびしを撒いてヨクバリスが居座り続けるだけで勝てるようにしないといけないのが弱い所ですね。一昔前に流行ったのは腹太鼓型だし、そっちの方が強いと思うんですがそれを動画にしてもしょうがないかなと思ったのでこの型を使ってみました。それはそれでいろんな人の動画のパクリではありますが・・・・。

 

 

②普通のアタッカールンパッパ

f:id:otenki_poke:20210701170039p:plain

youtu.be

普通のすいすいアタッカーで特にいうことはないんですが、マイナーポケモンだと思うのでここで紹介します。

 

このポケモンは技の範囲は結構優秀で、一致技の水草、その両方を半減する竜に抜群を付ける氷、そしてナットレイへの格闘技を覚えるため技のタイプ相性が悪くて相手を倒せないということがまず起こりません。ニド夫妻とかとおんなじ感じです。ただ、肝心の火力が足りてない。C90という低さなので珠での運用をお勧めします。というかそれ以外だと火力不足だし、こだわり眼鏡を持たせると自慢の技範囲が活きなくなってしまうので・・・・・。

 

ちなみに、このルンパッパは色違いです。オタマロハスボーテッシードという経路でS0を遺伝させたく(実は今まで使ってきたナットレイのSは0じゃありませんでした・・・・ただの怠慢です)ハスボーを孵化させていたらたまたま色違いを積もれたのでどうせならと思い使ってみました。

 

③スカーフワルビアル

f:id:otenki_poke:20210701171827p:plain

youtu.be

このポケモン、マイナーかどうか微妙なラインですが、ランクマッチであんまり見ないのは確かだと思うのでここで紹介します。

 

種族値配分が恵まれているので順当に強いです。しかも悪+地面の技範囲に加えて特性威嚇とかいう強い要素もりもりセットです。そのわりに使われないのはランドロスという圧倒的存在がライバルになってしまうからでしょうか。同じ地面の威嚇持ちで、しかもスカーフ運用するとなるとランドロスのほうが火力が違うのでそっち優先しますよね。あとは(威嚇はないけど)ガブリアスとか。

また、今作から叩き落とすを没収されてしまったのも痛手。これがあれば交代先の持ち物を叩いて試合を有利に運ぶこともできたんですが、ないものはしょうがないですね。

 

④ひとでなし型ドヒドイデ

 

f:id:otenki_poke:20200906205424p:plain

youtu.be

実は今回紹介した中で一番強い+使いやすかった。

 

相手はまさかドヒドイデがアタッカーだとは思わないので意表を突くことができ、かつ弱点を打たれやすいポケモンなので(ヒトデ対策のダイサイコとかあるくらいだしね)弱点保険が発動しやすい、しかも耐久が高いのでダイマすれば大抵の攻撃は2発耐える、以上が強い理由です。

 

毒菱を撒かないとろくに使うことができないんですが、逆に言うと撒きさえすればそれだけで発動条件を満たすことができる。この特性の偉いところは火力が上がるんじゃなくて急所に当たる=積み技を無視できるとこです。動画内でもあったと思いますが、相手の耐久ポケモンが詰んできても無効化して勝つことができました。

ダイマックスというシステムの恩恵も強く受けており、ダイストで雨にして火力増強、ダイアシッドで火力増強という二つのルートで突破性能を上げることができます。

特にダイアシッドを使うので、ひとでなしドヒドイデを使うなら特殊型のほうが良いと思います。水技の火力もだいぶ違いますからね(特殊はドロポンを使える、物理はアクアブレイク

 

この月はこんなもんですかね。8月から禁止伝説1匹使用可能+ダイマ禁止ルールになるらしいですね。もしかしたら引退するかもしれません。

 

以下ダイマ