ウェザーの構築記事ブログ

ポケモンの構築記事などを書いています

動画にした中で活躍したポケモンたち7月編

どうもウェザーです。

 

今回は自分が2021年7月に動画として投稿した中から割と活躍したポケモンを紹介したいと思います。単に活躍したというだけでなく、面白い技構成だったりマイナー気味なポケモンだった場合のみ紹介します。

 

ブロスター

f:id:otenki_poke:20210803215207p:plain

youtu.be

青くて食欲を減退させてくれるダイエットに役割を持てそうなポケモン。体のバランスがとれなさそうだが右腕の筋肉がめちゃくちゃあるんだろう。

 

コイツの特性は波動技を1.5倍にするやつなんだが、それって要はタイプ一致の火力で打てる=攻撃面でだけで言えばリベロと同じなわけで強くないわけがなかった。信じられないかもしれないがとても強いんだ。

この動画で言いたかったことは強いということだけでなく、水の波動を使うなということ。ゲーフリの「特性を活かしたろ!」という考えのせいで威力90より上の特殊水技を覚えることができないため、特性込みで威力90追加効果のある水の波動を使うのがこれまでの常識だったが、ダイマックスというシステムを考えると波乗りのほうがダイストの威力が高くなるため波乗りにするのが正解だと気が付いたときは自分のポケモン力を褒めたたえた。

 

まあ今月からのダイマ禁止ルールのせいで水の波動一択になりましたが・・・・・。

 

②ゴツメギャラ

f:id:otenki_poke:20210803220252p:plain

youtu.be

古より伝わる懐古厨向けポケモン。8世代でも意外とやれた。

 

HB+いかくによってクレセリアレベルの耐久力を誇るギャラドスです。回復技が眠るしかないのでそんなにサイクルを回すことはできないですが、ギャラナットという安心と信頼の並びを採用しナットの宿り木で回復することでけっこうな回数を繰り出せる。ちなみにメインウェポンはゴツメです。

動画でもやった電磁波+滝登りのまひるみコンボとかいうやられたら毛根死滅確定の悪行をすることができるため、Bに振ってないポリ2レベルのポケモンだったらい割と突破できる。そうでなくとも電磁波撒いてサイクル回すだけで大体勝てる。

 

今月からの新ルールはこいつにとってかなりの追い風だと思うんですがいかんせん環境的に種族値の暴力まみれになりそうなので実は厳しいかな・・・と思ってます。

 

③眼鏡ラティオス

f:id:otenki_poke:20210803222029p:plain

youtu.be

5世代の王、8世代でもめちゃくちゃ強かった。

 

最終日付近になると悪ラオスが増えてつらくなってしまったのですが、それ以前はこいつの眼鏡サイキネを受け切れるポケモンがいなく、適当にサイキネ打ってるだけで勝てちゃいました。受け出されたレヒレを圧倒的火力で確2にもっていくのはかっこよすぎる。あとDに振ってないサンダー程度だったら落とせるポテンシャルあるので、早めに処理したいのであればサンダー対面で竜星群を打つのお勧めです。ただフェアリータイプの存在があるので、できれば打ちたくない。

トリックを打てるということもこいつの強みで、受けル相手に初手脳死トリックして受けに来たバンギを機能停止にして裏で詰んで全抜きみたいなことをちょくちょくやっていました。

 

600族で弱いわけないのでここで紹介するか悩みましたが、環境に全くいないのでマイナーでしょということで紹介しました。

 

今月はここまでです。めちゃくちゃ動画投稿頻度が落ちてるのですが、その分配信頻度は上がってるのでとんとんということで。