ウェザーの構築記事ブログ

ポケモンの構築記事などを書いています

シーズン21 最終レート2010 最終順位290 『チョッキカイオーガ+スカーフダルマサイクル』

どうも、ウェザーです。

 

S21お疲れさまでした。自分の目標はレート2000だったのですが、最終レート2010と達成することができました。

最終順位は290位とあまり高くないですが、構築そのものは完成度が高いと思うので構築記事を書きます。プレイングスキルと準備が足りてなかっただけで本当にうまい人が使えばもっと上に行けると思います。

 

f:id:otenki_poke:20210901192727p:plain



【構築至った流れ】

①最終日2日前まで使っていたイベルタル軸のPTが級に勝てなくなる。配信で視聴者の方にアドバイスをもらうも1300位から6000位まで落としてしまう。

②構築を一から考え直した結果カイオーガ軸で行くことを決意。当初はスカーフで運用しようと思ってたが、間違えてチョッキ個体で潜ってしまう。しかし強いと感じてそのまま直帰で行くことを決意

③チョッキカイオーガで調べたらこんな感じがよさそうということで潜りつつ調整を繰り返し完成

 

【個体紹介】

①サンダー

f:id:otenki_poke:20210601101729p:plain

図太いHB252 D4 @ゴツメ

・暴風 熱風 ボルチェン 羽休め

 

触れただけで相手を麻痺らせる最強ポケモン

主な仕事はザシアンに後投げしてゴツメを入れて裏のヒヒダルマ地震圏内に入れたりめちゃくちゃ重いゴリランダーを何とかすること。

余り削られるとゴリラに勝てなくなるのでHP管理はシビアだった(もともとそういうポケモンだが)。

 

カイオーガ

f:id:otenki_poke:20210901201202p:plain

控え目H164 C252 S122 @チョッキ

・潮吹き 雷 冷ビ 熱湯

 

今回の禁止伝説枠。チョッキで採用したのは禁止伝説相手に強くなるのと技を固定したくなかったからとたまたま使ったら強かったから。

スカーフと勘違いして行動してくる相手がそこそこいて助かった。チョッキにすることでムゲンダイナに後投げできるのが強かったです。

黒バドどかはこいつとナットレイどちらかのHPを満タンにしておかないといけないのでそこは注意。

ゴリラとウオノラがめちゃくちゃ多くて心理的に出しづらかったが、それでも選出したほうが良い。

 

ナットレイ

f:id:otenki_poke:20210901201838p:plain

生意気HD252 B4@食べ残し

・ジャイロ 種ガン 叩き 宿り木

 

相手のカイオーガや黒バドを何とかするためのポケモン。黒バドはこいつとカイオーガどちらかのHPを満タンにしないといけないのでそこは注意。

ゴリランダーやウオノラが多く環境的に追い風に見えるが、HDなので剣舞を持ったり馬鹿力を持ったゴリランダーに勝てないしウオノラはそもそも受かってないしで実は向かい風。実際選出率は低めだった。過信しないほうが良いポケモンランキング一位。

 

④ガラルヒヒダルマ

f:id:otenki_poke:20210901202301p:plain

陽気AS252 H4 @スカーフ

・つらら落とし フレアドライブ 地震 蜻蛉

 

今回のMVPにして怯み運ゲーの申し子。

ザシアン入りには必ず選出してフレアドライブもしくは相手が削れているなら地震で倒す。ムゲンダイナ入りにも出してつららで相手を破壊する。

蜻蛉でサイクルも回せるし、不利な状況でも怯ませて勝ことができたりと本当に強かったです。特に火傷した状態で相手のヌオーをひたすら怯ませて突破したり襷ムゲンダイナを怯ませて突破したりとマジで強かったです。

 

⑤ウーラオス

f:id:otenki_poke:20210601102628p:plain

意地 AS252 B4 @鉢巻

・暗黒強打 インファイト 毒突き 不意打ち

 

高火力ごり押し熊。毒づきは一回も打ちませんでした。

カイオーガを見て出てくる相手のウオノラやゴリラをワンパンするのが仕事でした。あとは受けル相手にも出してました。火力は正義だと実感させてくれたポケモン

毒づきを打つ機会がなかったので別の技に変えていいと思います。アイヘにして怯みワンチャン狙いに行くとかでも良いかも。

 

ガブリアス

f:id:otenki_poke:20210901203555p:plain

陽気AS252 H4 @襷

地震 スケイルショット 岩石封じ 剣の舞

 

ポケモン界の主人公。この枠は最終日途中まで襷エスバだったのですが、何の役にも立ってなかったので変えようと思ってたところ、似たようなPTの型とマッチングし、ガブを採用してたのでパクりました。結果正解でした。

出しどころが良くわからないので多くは使えませんでしたが、出した試合では襷を盾にした詰め要員として活躍してくれました。

 

【選出】

・対ザシアン

ヒヒダルマ+サンダーは確定、あとはカイオーガか相手にウオノラがいる場合ウーラオスのどっちかを選出(ウーラオスを出す場合は初手に出してインファイトで殴るor振り対面はサンダーに下げるが安定行動となる)。

基本はヒヒダルマ初手でザシアン対面ではフレドラ、それ以外は状況に合わせて。あんまり深く考えずに目の前の相手に通る技を打つのが良い。

一発でザシアンを倒せない場合はサンダーに当ててゴツメダメージを与える。ついでに麻痺お祈りもする。

 

・対カイオーガ

相手にゴリラがいる場合は初手ダルマ+サンダーナットが基本。いない場合はカイオーガから行ってよし。

こちらのカイオーガが相手のカイオーガに基本有利なのでガンガン攻めて良い。色気出して交換読み交換とかはしないほうが良い。

非常に少ないケースだったので正直どういう選出が良いか定まってない。

 

・対黒バド

初手カイオーガナットレイ+何か。カイオーガナットレイが+1黒バドのアストラルビットを耐えるので何とか頑張る。ただギリギリなのでHP管理はしっかりしなければならない。悪ラオスじゃあ勝てないので基本選出してはいけません。

 

・ムゲンダイナ

初手カイオーガヒヒダルマ+何か。カイオーガで取り合えず冷ビを打って考える。相手がスカーフっぽかったらそのまま殴ってあとは流れで。耐久型だったら相手が再生するタイミングでヒヒダルマに引いてつららを落とす。残りの枠はサイクル回せる+ゴリランダーに強いサンダーの場合が多かった。

 

イベルタル

カイオーガ+サンダー+ヒヒダルマが基本で相手に合わせて柔軟に変化。初手オーガから入ってサイクル戦に持ちこめるのが理想。ほぼすべてのイベルタルが特殊型なのでカイオーガで潮吹いて相手のサイクルを崩壊させる。

 

こんな感じですかね。完成したのが最終日だったので相手のPTに対しての選出が詰め切れなかったのが順位が伸びなかった理由ですね。

 

最後に、配信などで応援してくださった皆様に感謝を申し上げます。ありがとうございました。