ウェザーの構築記事ブログ

ポケモンの構築記事などを書いています

動画にした中で活躍したポケモンたち10月編

どうもウェザーです。

 

今回は自分が10月に動画として投稿した中から割と活躍したポケモンを紹介したいと思います。単に活躍したというだけでなく、面白い技構成だったりマイナー気味なポケモンだった場合のみ紹介します。弱点保険カイリューとか強くて当たり前だし。

 

ムシャーナ

f:id:otenki_poke:20201112173134p:plain

youtu.be

役割を明確に設定していたので、その分動かしやすかったというのが活躍できた要員かなと思います。

様は先発エースで暴れて、消耗したらこいつに下げて癒しの願いで全回復してもう一回暴れる(状況によってはトリルを打つ)という月光乱舞を再現するというポケモンなのですが、結構な頻度でうまく決まりました。上位ポケモン禁止ルールの中ではこいつの耐久力でも十分クレセリアと同じ動きを再現することが可能だったのです。今では無理でしょうが。

パーティ的にオンバーンが重かったのでオンバーンに受け出せるように努力値を調整したのですが、それが活きた試合もあり印象に残ったポケモンです。詳しくは動画を見ていただければ。

しかし今のところ月光乱舞を全く見ないんですが、ダイマックスのせいで火力と耐久がインフレしている現環境ではきびしいということなんでしょうかね。

あと個人的にサムネがお気に入り。

 

②ラビフット

f:id:otenki_poke:20201112174559p:plain

youtu.be

こいつも役割を明確にしていたから使いやすかったポケモンですね。

種族値自体は悲しくなるレベルなんですが、進化の輝石という神アイテムのおかげでそれなりの耐久力を手にしているポケモンですね。あくまでもそれなりですが、こいつの枠割はきあいだめを積んでインテレオンに託すというだけなので、十分と。

そしてきあいだめを積みさえすればインテレオンがかなり強いポケモンとなりましたね。

高速高火力で強いに決まっているんですが、きあいだめを他のポケモンに任せて自分は殴るのに集中するというのが正しい使い方なのかなと感じました。

相手の下からバトンをすることによってインテレを無傷で降臨させることを想定していたんですが、こいつの素早さ種族値が高く、なかなかうまくいかないこともあったのがマイナスポイントですかね。

ラビフット自身も体力1状態での起死回生がそれなりに火力出るので、本当にバトンしかできないというわけではなかったのがいい感じでした。リベロは神特性ですね。

あと個人的にサムネがお気に入り、というか今まで作った中でもトップクラスによくできたと思っています。

 

メタグロス

 

f:id:otenki_poke:20201113225358p:plain

youtu.be

 

解禁されたイバンの実を使いたくて育成したポケモン

ランドロス地震を耐えてイバンが発動する調整をしており、それが活きた試合は多かった。

「先制技でなくイバンを使うから、体力が削れていてもサイコフィールド下でもテテフの上から殴って倒すことができるんです!」というのをやりたくて、実際にその対面を作り出すことに成功。イバン発動し上から殴った!!!というとこまで行けたんだがまさかの技外し。しかしそれはそれで動画映えしたので良かった。当てても外しても美味しいというなかなかテクニシャンなポケモンです。

そもそもメタグロスというポケモン自体が600族なので強いポケモンなんで、ここで紹介するのもどうかなと思ったんですが、イバン大爆発は面白型と判断したので紹介します。ダイゴの色違いダンバルを所持していたのがここで活きるとは、長くやっているといいことがあるんですね。。。。

 

10月はこんなもんですかね。雪原解禁後は準伝600族の普通に強い型ばっかり動画にしていたので、紹介できるのはこれくらいです。

振り返ると前半は動画投稿活動的にめちゃくちゃしんどい時期でしたね。ニコニコは相変わらずの低空飛行なんですが、つべは先月後半より再生回数が減ってきて、一桁再生が当たり前、たまに2桁乗って喜んでいるという始末でした。

それでお金を稼いでいるというわけでもないし、今後もそうだと思う(あっても月に1000円とか)ので再生数が低いと生活に悪影響が出るというわけではないのですが、やっぱり再生数が欲しい。

雪原解禁以降はバブルで動画再生数が一気に3桁、4桁まで伸びていき、純粋にうれしくなりました。ただ、再生数欲しさに本来のコンセプトである「マイナーポケモンやマイナーな型を使う」がないがしろにされてしまいました。反省。

現在は再生数も落ちてまた2桁再生の最底辺動画投稿者に戻ってしまいましたが、毎回見てくれる視聴者の方がいるので、気持ち的にはつらくないです。

以上。ご覧いただきありがとうございました。

 

以下ダイマ