ウェザーの構築記事ブログ

ポケモンの構築記事などを書いています

前前期最終39位レート2106が教えるポケモン強者になる方法

どうも、ウェザーと申します。前前期(シーズン9)にレート最終39位、レート2106を達成しました。動画を投稿しています。よろしければご覧ください。

www.youtube.com

 

ということで本題に入りますが、早速結論を述べます。

 

・その環境ごとに活躍するポケモンを見つける

正直言ってこれ以上の答えはありません。

例えば前シーズンで上位の方々の間で流行していた「モロバレル」というポケモンですが、このポケモンは以前のシーズンではあまり見ないポケモンでした。

それはなぜか、別に統計を取ったりとかはしていないので、「それ貴方の感想ですよね?」と言われたらその通りなのですが、エースバーンやトゲキッスギャラドスといったタイプ一致ダイジェットを打ってくるポケモンがトップメタだったからです。

そしてそのようなポケモンたちが禁止になったとによって、まるで大木を切ったことでその周りにの草に日光が当たるようになったようにモロバレルが活躍できる環境が整ったわけです。草だけに。(キノコは草じゃないという突込みはするな)

よくダーウィンの進化論の説明で使われますが、「強い奴が生き残るのではなく、環境に適応できたやつが生き残る」というのはポケモンにも当てはまります。

どんなに種族値が低かろうが、どんなにタイプが悲惨であろうが環境に適応できれば生き残ることができるのです。

 

ではどうやってその環境ごとに活躍するポケモンを見つけるのか、それについてはいくつか方法があります。

 

①構築記事を見る

手っ取り早いのはこの方法ですね。「ぽけっとふぁんくしょん」という、あらゆる構築記事を収集してデータベース化している(例えばリザードンと検索するとリザードン入りの構築記が何件もでてくる)サイトがあります。このサイトの素晴らしいところは、各シーズンごとの上位の方々の構築記事をまとめてくれているところです。なので「パーティー作るのめんどくさいからランキング上位の人のをパクればいいや」と思ったらランキング一位の人の構築記事を見ることができる。

そこで上から順に50記事くらい見ればだいたいは環境で活躍したポケモンが判ります。

例えば「モロバレルが強かった」「初手ダイマックスするウーラオスが強かった」といった内容の記事がいくつもあったら、それが環境で活躍したポケモンです。

ちなみに自分が最終39位レート2106をとった時の構築記事もあるのでよろしければご覧ください。

 

②実況動画を見る

これは特にシーズンの後半に有用です。

どなたの動画でもいいのですが、できるだけ強い方の動画を見るといいです。そういう方々は高いレート帯で動画を撮影しているので、必然的にそこに登場するポケモンはこうレートの方が使っているポケモンです。

高レートの方が使っているということは、その環境で活躍できる(と判断されている)ポケモンなので、それをそのまま採用してしまえばいいという考えですね。

おまけに強い方の考えていることや、プレイングも勉強することができるのでそういった面でもポケモン強者になることができるんじゃないかなと思っています。

ただ注意しなければならないのは、動画を投稿る実況者の方が使っているポケモンが環境で活躍できるポケモンとは限らないということです。

ネタで使っている場合もあるし、「使ってみたけど最終日の構築には使えなさそうだから晒してもいいや」という考えで動画にしていることもあるからです。

なので真似するとしたら対戦相手のポケモンにしましょう。

 

③実際に対戦する

これはまあ当たり前のことですね。実際に目で見て確かめましょう。

 

 

こんな感じでしょうか。自分は剣盾に入ってからレート2100を二回とっているのですが、どちらも環境に刺さっているポケモンを見つけることができたから達成できました。

逆にそうでなかったシーズンの結果は散々である場合が多いです。(前期は余裕の4桁でした)

それ位大切なことなんだよと思っていただけたらなと思います。

 

以上です。

なにか質問等ありましたらツイッターのDMとかで連絡ください。

Twitterhttps://twitter.com/otenki_poke

 

 

広告踏んでなんかを買ってくれると自分が嬉しくなります。